fc2ブログ


拍手&コメントお礼♪

二週間前のお礼では、三月の陽気といっていますね。
昨日は30度あったようです・・・・。もう夏ですか!?
明日は大雨&雷という話だし。五月晴れといえる日はなかなかないですね~。
もっとも、本来の五月晴れは、梅雨の合間の晴れとか五月雨の合間の晴れという話も聞いたことがありますけど。
もともとめったにはない、ということでしょうか。

以下は拍手&コメントのお礼になります。
拍手だけの方もありがとうございました!とてもうれしいです

続きを読む »

スポンサーサイト



みてきました

ティツィアーノ、よかったです。
彼の絵(工房作)は他にもありましたが、やっぱりウルビーノが一番よかった
行くまで気がつかなかったんですが、「ヴィーナス展」ということで美の女神がたくさんいました。
ほとんどが裸の絵と像で、びっくりでした(^-^;

ティツィアーノを好きになったのは、以前にも書きましたがマンガの影響が大きいです。
このマンガです→反転 冬水社「白のフィオレンティーナ」
でも最初の出会いは、やっぱり美術展。
たしかティツィアーノの「フローラ」とラファエロの「ラ・ヴェラータ」という二枚の女性の絵が並んで展示してあって、なんてきれいなんだ~と感激したのを覚えています。
今考えると、なんて豪華な美術展だったんでしょう。
きれいな女性の絵にはとても惹かれます。
かっこいい?男性の絵には、そんなことないんですけど(とりあえずマンガはおいといて)。
我ながら不思議。

前回今回と、興味のない方にはすみません
でも一応日記だから・・・・・・(^-^;

先週、美術展に行きました

東山魁夷先生の生誕100周年記念展です。
以前にも書いた気がしますが、私が日本で一番好きな画家さんです

今回、解説のレコーダーに、先生の肉声が入っているということで、借りてみました。講演会を録音したものらしいです。
印象に残っているのは、「残照」 山並みを夕日が照らしている絵です。
絵もとてもよかったんですが、その絵の解説で、
「戦争を経験してわかったことは、人生とは変化し流転し続けることであるということ。すなわち“不変”とは“死”である」
という趣旨のことをおっしゃっていて(すみません、ちょっと違ってると思います…。すぐにメモすればよかった)、すごく重みのある言葉だなあ、と思いました。

他にいいな、と思った絵は「白夜光」
フィンランド、フィヨルドの絵です。空・湖、森のコントラストが、印象的でした。
北欧、行ってみたいな…。オーロラをみてみたいです(すみません、絵と関係ありません)

「緑響く」も、長野からきていました。森と湖と白馬です。
この絵はとても好きです心が落ち着く感じがします。

何度もみている絵も多かったですが、やはりいい……vv
久しぶりの美術展でもあり、堪能しました。
……でも、実はあとひとつ行きたいものが。
ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」がきてるんですよねえ……日曜日まで。
日曜は法事だしなあ。土曜日に行けるかな!?
冬~春は忙しいのに、欧米からいい絵がよくくるので、うれしいんですが、予定をたてるのが大変です(>_<)

更新

NOVEL Short 更新「蕾のままで」

久しぶりの更新です。
以下はちょっとだけ内容について。
できましたら、本文を先にご覧ください・・・・・・というより、イメージ崩れるかも??
でも、書き終えての素直な感想?だし(^^;
(だから、本文あとがきにするには、ちょっと葛藤が・・・)

続きを読む »

拍手&コメントお礼♪

今日は寒かったです。
いつ頃?三月頃の気温でしょうか。
弟はしっかり風邪をひきました。・・・お願いだから、移さないでね

以下は拍手&コメントのお礼になります。
拍手だけの方も、ありがとうございます!最近更新がなくて申しわけありませんm(_ _)m

続きを読む »

今はまっているもの

いまさらですが、「N○ラ○フ」が最近好きです。
とうとうコミックスにまで手をのばしてしまいました。
最近まで話の中心だった、アダルトカップルが一押しです(…でも、今回で終わっちゃったのかなあ?)
片方は17才なので、アダルトというのもヘンですけどね(^^ゞ
最初は読み切りだった、ということですけど。…後悔されたんじゃないかなあ、設定に。
どうなるのか、ある意味楽しみです。

キャラとしては、芹沢さんが好きです かわいいし、いじらしいので。
原作者さまのコメントどおりですね(^-^; (人気があるのは、年上には芹沢、年下にはセレナだそうです)
セレナが男に転生した理由はなんとなくわかるんですが、ロレイウスが女になった理由はわからないなあ。
仮に敬大×芹沢(美依、ですね)になったとして、芹沢さんが前世の記憶を取り戻したら、どうなるんだろう??などと妄想すると、楽しいです(振り出しに戻る、かな?)

以前うたた寝したときにみた夢は、なんとなくこの話を彷彿とさせる感じでした(前世の方です)
ローマかギリシャみたいな。←私の中では、一緒くたのようです…
キャラは違うし、もっと暗かったですけどね。

行ってきました♪

イベントに。昨日でしたけど。
最近オーバーワーク気味だったため(というよりも、疲れが溜まっているらしい)ちょっと参加が危ぶまれましたが、そこは根性で(^-^; (そして今日は果てていた・・・)
最近買う本は少ないんですが(今回は雑貨類をみるのが楽しかった)冬以来の友人と会えたので、楽しかったです。
夏は落選が決定したので(不備があったらしい・・・。でもどこが不備なのか、わからないとのこと)今度は・・・冬?先だなあ・・・。

そして、なぜか話題になる突発性難聴。(たしか3月もこの話題がでていた)
今年、日本の歌姫といわれている彼女が告白した病気ですね。
せっかく多くの方に読んでいただいているようなので、これだけは書いておきたい。

突発性難聴になったら、すぐに病院へ治療が早ければ早いほど、回復する確率も上がるようです」

・・・とはいっても、私はなっていないんですけどね。
以下は聞いた話です。興味のある方だけどうぞ(^-^)

続きを読む »